おしるこ大会

小倉城付近にて毎年行われる佼成会の恒例イベント「おしるこ大会」に今回初めて参加させて頂きました。
昨年(2009年)は50回目の記念大会だったらしく、今年で51回目になるそうです。
私は餅焼きの担当を任され、他支部の何人かの方々と一緒に作業させて頂きましたが4時間ほどずっと立ちっ放しだったため若干腰を痛めてしまいました(
しかし、こういった作業をするのは初めてでしたので自分自分にとって良い経験になったのではないかと思います。
今回のおしるこ大会での目標は施設の方々、一般の方々、お役の方々と合わせて2000食となっておりましたが結果は1986食となりました。
目標まで僅かに届きませんでしたがそれでも十分な数字であると思います。
そしてこの日は昨年の12月20日に同じ場所で行われた餅つき大会同様、現地には10人ほどのマスコミさんが来ていて作業の一連の様子を撮影しておられました。
時間の都合でこの日の北九州のニュースは見ることは出来ませんでしたが恐らく数分間ほど放送されていたのではないかと思います。