レポート1

【使用したパーティ】

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス りゅうせいぐん まもる 10まんボルト あまごい きあいのタスキ
ギャラドス たきのぼり まもる ストーンエッジ でんじは ソクノのみ
バンギラス いわなだれ まもる かみくだく りゅうのまい ラムのみ
ルンパッパ くさむすび まもる ハイドロポンプ ねこだまし オボンのみ
メタグロス バレットパンチ コメットパンチ じしん まもる たべのこし
ラグラージ だいちのちから だくりゅう まもる どくどく たつじんのおび

【各ポケモンの詳細】
ラティオス:選出回数5回
バンギラスの特性で襷を潰されると困るので天候技として雨乞いを入れました。
ルンパッパ強化は勿論のこと水ポケモン3匹の決定力を上げたり、メタグロスの弱点をカバーしたりと用途は色々です。
グループ内でケンジロウさん以外の方にラティオスを出されましたがこちらも使用頻度は高かったため同速対決が10回以上あったような気がします(


ギャラドス:選出回数6回
昨年のエリア大会で使用。パーティで唯一理想個体値を持つポケモンです。
ルールから考えて挑発の凡庸性は低いと判断して今回は電磁波を採用しました。
全体的にパーティが遅めの構築で苦手なロトムによく刺さったので結果的にこれは大成功だったと思います。
パーティの中では一番活躍したポケモンだったでしょう。


バンギラス:選出回数1回
努力値の関係で決定力が皆無なので舞わないとまともに機能しません。
何より今回はバンギラスメタのパーティが多かったので舞う以前に選出する機会すらなかったという(


ルンパッパ:選出回数5回
バンギラスラグラージメタグロスに強めなのが大きいです。
雨状態だとロトムガブリアス辺りにも有利に戦えるのでパーティのエースといった感じでしょうか。
努力値はよくある配分で、仮想敵の攻撃を耐えた後、バレットパンチなどの先制技で縛られないようにオボンの実を持たせました。


メタグロス:選出回数2回
昨年のエリア大会から第10回がにゅーオフ会までずっと愛用しているメタグロスです。
地震は思念の頭突きと迷いましたがどちらにしてもあまり変わらなかったと思います。
バンギラスの影響であまり出て来ないと思っていたロトムが予想以上に多かったのでパーティ内では微妙な立場に(
持ち物はなんだかんだ言ってラムの実が一番安定していると実感しました。


ラグラージ:選出回数5回
達人の帯を持たせることで大地の力とメタグロス地震とセットで雨状態のキングドラハイドロポンプを耐える配分にしたメタグロスを確定で落とせます。
どくどくは交代で出てくるギャラドスやルンパッパ、ロトムクレセリアなどラグラージでは突破が難しいポケモンを意識して入れましたがロトムに一度当てただけで試合にも殆ど影響はなかったので微妙といえば微妙でした(
ラティオスの命の珠持ち流星群ぐらいなら耐えるので対策が甘いことも考えると冷凍ビームにした方が良かったかもしれません。
選出回数は多かったのですがロトム(カットフォルム)が多かったおかげで動きづらかったですね。
達人の帯が役に立った場面が一度もなかったので素直にリンドの実にしていた方が良かったかもしれません。

                                                                                                                                                                                                • -

バンギラス、ルンパッパ、メタグロスの持ち物がなかなか決まらなくて行きがけの電車の中でずっと考えてました。
また、ラグラージガブリアスに変更するかどうか、メタグロスをスカーフ型にするかどうかも結構悩みましたね。
バンギラスの影響でこのパーティが苦手とするロトムはそんなに出て来ないだろうと思っておりましたが全くもってそのようなことはなかったです(
また、上記と同じ理由で対策が不十分だったラティオスの使用者が多くて苦戦させられたのでルンパッパかラグラージのどちらかに冷凍ビームが欲しかったですね。
今回のオフ会のルールではバンギラスが使用可能だったので折角なので育成してパーティに入れてみましたが対策され過ぎていたせいか選出する機会が殆どありませんでした。
パーティ自体はオフ会へ参加表明する前からずっと考えていて1週間ぐらいでパーティを完成させましたが、自分自身に構築力がないせいか対戦していてパーティがうまく機能しなくて立ち回りも普段より良くなかったように思えました。