スーパーファミコン全ソフトカタログ(全1447本)

某動画にて1990年11月21日の「スーパーマリオワールド」(2008年8月2日分)から始まり、2000年11月29日の「メタルスレイダーグローリーディレクターズカット」(2010年2月22日の最終回分)まで全て視聴し終えました。
更新されている方が忙しかったらしく、半月〜1ヶ月単位で約1年半視聴させて頂きましたが1995年の名作率は他の年と比べて群を抜いてますね。
この年は小学2〜3年生ぐらいでしたが自分自身が一番ゲームをやっていた時期でタイトルも充実していたのでスポーツゲーなどマイナーなソフト以外は大体記憶に残っております。
この年で誰もが知っている名作といえば「クロノトリガー」「ヨッシーアイランド」「聖剣伝説3」「ドラゴンクエスト6」、この辺りでしょうか。
他にも「エストポリス伝記2」「天地創造」「タクティクスオウガ」「ロマンシングサガ3」「スーパードンキーコング2」「テイルズオブファンタジア」など上げていけば切りがありません。
SFCのブームが過ぎた1998年辺りからはN64やPSに移行していたのでそれ以降に発売されたSFCのゲームはあまり知らなかったのですが「星のカービィ3」や「FEトラキア」「ロックマン&フォルテ」など結構名作は多かったですね。
ファミコンスーパーファミコンが終わったので次はニンテンドー64の全ソフトのカタログをと期待しております。