免許の更新

午前中、時間に余裕があったため免許の更新のため自宅から離れたところにある北九州の試験場へ行きました。
免許の更新は今回が初めてでしたが、受付けから新しい免許証を頂くまでに意外と時間がかかるものなんですね。
人が多かったのもありますが、試験場に着いてから新しい免許証を頂くまで4時間ぐらいかかりました。


ゴールデンウィーク中ということもあって30〜50代辺りの男性も結構多かったのですが、係りの方が言うには普通の平日の日でもこれぐらい多いそうです。 
それもそのはず日曜日の受付けは月に一度決まった日にしか行われていないらしく、平日に時間に余裕がない方は有給を利用して免許の更新に行くことも珍しくないとか…


この度、新しく免許を頂きましたが、両親曰く今年からの3年間、また優良ドライバー(無事故・無違反)であれば自宅から5分程度の位置にある地元の警察署で免許の更新が可能だと聞きましたので是非頑張りたいと思います。
職場への交通機関が電車であることと自動車を購入出来るほど貯金に余裕があるわけでもないため恐らく大丈夫だと思いますが、あまり間が開きすぎると運転の仕方を忘れてしまいそうなので今まで通り月に一度ぐらいの頻度で両親の自動車を利用して運転するぐらいが良いですね。