プロ野球

最大14も借金があり、交流戦前まで最下位を独走していた日本ハムがいつの間にか3位ソフトバンクと1.5ゲーム差に。
近年の日本ハムの成績を見る限りこのままで終わることはないだろうと思っておりましたが、この2ヵ月間で一気に調子を上げてきましたね。


パリーグは現在、2位以下が微妙に混戦状態でどのチームにもクライマックスシリーズ進出の可能性があるため*1、最後まで目が離せません。
シーズンの展開もそうですが、交流戦の上位をパリーグが独占したことにより、首位から最下位まで貯金ありの状態になる可能性もあるため、そちらの方にも興味がありますね。
シーズンが終了して万が一、これが達成したとなればやはり史上初?


逆にセリーグの方は下位3チームが例年通りの調子で、クライマックスシリーズ出場3チームはほぼ決まったような形に(
昨年に限って言えば阪神の変わりに3位のヤクルトがクライマックシリーズに出てましたけど…
優勝争いは巨人と阪神が繰り広げておりますが、先週の中日×巨人の結果や残り試合数、ゲーム差なども考慮すれば中日にもまだまだチャンスはありそうです。
個人的には巨人の優勝は見飽きたので今年は阪神と中日に期待しております。

*1:オリックス楽天は少し厳しいかも