サッカーW杯

本日、日本時間の深夜3時30分に決勝戦が行われ、延長戦の末、スペインが見事に初優勝を決めました。
32年ぶりに決勝進出を決め、3度目の正直で優勝を目指したオランダでしたが、惜しくも準優勝に終わりました。
個人的には日本に勝ったオランダを応援していただけに残念な結果となりましたが、決勝戦に相応しい試合を魅せてくれた両チームの健闘を称えたいと思います。


今大会の日本代表は決勝トーナメント1回戦でパラグアイ相手にPKの末、敗れてしまい、前々回の日韓大会と同じく、またしてもベスト8の壁を突破することは出来ませんでした。
しかし、グループリーグでカメルーンデンマークに勝利し、自国開催以外で初めての勝ち点3と決勝トーナメント進出を果たしたので前々回とは違って価値のある結果だと思います。
個人的には同年代の本田選手や岡崎選手の活躍が嬉しかったですね。
日本代表が帰国してもう10日以上経ちましたが、岡田監督を始め、選手の皆様、本当にお疲れ様でした〜
次のワールドカップは4年後のブラジル大会になりますが、次こそはベスト8の壁を突破して欲しいなと思っております。