スーパーマリオ25周年

早いもので一昨日9月13日で丁度25年が経ちました。
自分の初マリオは年長の時にプレイしたSFCの「スーパーマリオワールド」だったと思います。*1
全96コースを自力で制覇することが出来なかったので、親に攻略本を買って貰って、それをボロボロになるまで読み回し、苦労して完全クリアした時の感動は大きなものでした。
このゲームは自分を含め家族(特に父)もよくやり込んでいて当時、詰まったり、発見出来なかったコースを見つけて皆で協力して進めたり、2周目以降はタイマンでどちらが先にクリア出来るかを競ったりと自分にとっては思い出の残るゲームの1本です。


スーパーマリオブームのきっかけとなった「スーパーマリオブラザーズ」は小学校低学年の時にSFCのリメイク版「スーパーマリオコレクション」でプレイしたのが最初でした。
テレビ東京で毎週木曜日に放送されていたスーパーマリオクラブのCMによる影響が多かったです。
因みにリメイク版にはセーブ機能(バッテリーバックアップ機能)が付いているのですが、当時、ファミコンのゲームを殆どやったことがなかった自分はオリジナルのファミコン版にセーブ機能が付いていないと知った時は驚きましたね。
つまり、クリアするためには電源をずっと付けっ放しにしておかなければいけないわけです。
短い時間でクリア出来るゲームなら良いのですが、そうでないゲームだと考えるだけでも恐ろしい(
ファミコンのゲームが全体的に理不尽だと言われているのはゲームの難易度は勿論のこと殆どのゲームにセーブ機能がついていなかったことも大きかったのだと改めて実感させられます。


マリオシリーズは携帯機ではマリオカートDS、家庭機では大乱闘スマッシュブラザーズX*2を最後に暫く購入しておりませんが、WiiマリオギャラクシーNew スーパーマリオブラザーズ Wiiには興味があるので時間があれば購入してやってみたいと思っています。


*1:携帯機ではスーパーマリオランド

*2:これはマリオシリーズに入るのか微妙なところですが