GTS

ツタージャ(⇔ギアル) ・ポカブ(⇔ミジュマル) ・ゾロア(⇔ツタージャ?) ・ユニラン(⇔ゴチム?)
シビシラス(⇔アーケン) ・プロトーガ(⇔アーケン) ・ウォーグル(⇔バルジーナ) ・チェリネ(⇔モンメン)

                                                                                                                                                                                        • -

これから育成予定のポケモンの親が揃っておらず、サブカートリッジのホワイトもストーリーを殆ど進めていない状況だったので約5日ほどGTSを利用して以上の8匹を交換して頂きました。
こちらからの交換成立が2匹、相手からの交換成立が6匹でしたが、後者は6匹とも半日もかからなかったと思います。
ユーザー数が多いとはいえ、それなりに時間がかかると思っていたので、これは嬉しい誤算ですね。


今作で初めてGTSを利用しましたが、第4世代の時と同じく野生で簡単に入手出来るポケモンでレシラムやゼクロムなど伝説のポケモンを希望する方が多い*1のは相変わらず(
それはそれで別に構わないのですが、欲しいポケモンを検索する時に上記のようなケースが非常に多いため、同じくらいのレートで交換を希望されている方々に遭遇しにくいのが難点でしょうか…

*1:恐らく小学生が大半だと思いますが