スーパーマリオRPG発売15周年

スーパーファミコンの名作ソフト「スーパーマリオRPG」が発売されてから今日で丁度15年になります。
同年に発売された初代ポケモン星のカービィSDXも丁度この時期だったでしょうか。
パックンが出てくるCMに惹かれ、行きつけの店で発売日当日に親に買って貰った記憶があります。
当時は小学校中学年ぐらいで、一番ゲームを楽しんでいた時期ということもあり、マリオやドンキー、ゴエモンなどの大作ソフトの発売は楽しみで仕方がありませんでした。


そんなスーパーマリオRPGの中で最も印象に残っているのはワッシーとのレースでしょうか。
前に進むためにはAとBを交互に押すという単純な作業を繰り返せば良いだけなのですが、なかなかコツが掴めず、勝てなかった記憶があります。
ゆっくり慎重に押し過ぎるとワッシーには全く追いつけず、早く押し過ぎるとタイミングがずれて先に進めなかったので、随分と苦労しましたね。
それだけに勝てた時の喜びはとても大きかったです。


最後に下の画像は15年前の今日に購入したスーパーマリオRPG*1の実物になります。
1周しかやっていないせいか、15年経っているにも関わらず、まだセーブデータは残っていました。
初回プレイでクリアして以来、15年ほど手をつけていないので、積みゲーが片付き、また遊ぶ機会があれば、昔を思い出してプレイしてみようと思っております。

*1:中にはソフト、説明書、クーポン券