エルファリア2【1995.6.9】

1ヶ月ほど積みゲーを放置していたので、今日からこのエルファリア2を進めていくことに。
今回プレイするエルファリア2について、ハドソンの非常にマイナーなシリーズのゲームではありますが、低学年の時に1を初めてプレイして、メルドなどの当時としては斬新なシステムにかなりはまった記憶があるので、続編に関しては前々からやってみたいと思っていました。
昨日から始めてまだ30分程しかやっていませんが、オープニングや最初のイベントを見る限り、どうやら前作とストーリーは繋がっているようなので、昔を思い出しながらじっくり楽しんでいくことにしましょう。
説明書も一通り目を通しましたが、前作では4組あったパーティが2では1組しかなく、このゲームのウリであるメルドが序盤では使えなかったりと、システム面に関しては変更点がそれなりに見受けられます。
戦闘面に関しては前作とあまり変わっていませんが、パーティの4人のキャラを前衛に置くか後衛に置くかによってレベルアップの際に上がる能力に違いが出るようですね。
説明書には「偏った育て方をしてしまうと、後半で苦労しますよ」みたいなことが書かれてあったので、キャラの育成にはよく注意しておかないといけません。
前作と比べてシステムが少し複雑になっていますが、やっていくうちに慣れていくでしょう。