スーパードンキーコング3発売15周年

17年前に累計約300万本を売り上げ、大ヒットした「スーパードンキーコング」の3作目が発売されてから今日で丸15年が経ちました。
1作目や2作目ほどではありませんが、この3作目もそれなりにはまった記憶があります。
当時まだ小学生だった自分は発売前にテレビで流れていたCMや近所のゲーム店のPVを見ては楽しみで仕方がなく、2作目の時と同様に朝早くから並び、発売日に購入してましたね。
大きなダンボールの中に50本程のスパドン3が収納され、それを店員さんが取り出し、目玉商品としてレジの前に並べるシーンを見るだけでも当時はワクワクしたものです。
スーパードンキーコング3の発売日は偶然にも祝日(勤労感謝の日)だったため、15年前の当日は時間を忘れてプレイし、その日だけでメカノス工場まで進めた記憶があります。
1作目や2作目ほどやり込んではいないものの、ゲームの難易度に関しては前作や前々作に比べると全体的に非常に高かったのは覚えています。
中でも「はらペコニブラ」「さかさまパイプライン」「ポンコツロケットでゴー」の3つのステージは非常に印象強く、自分の中での3大トラウマステージになっていますね(
ここまで長く語ってしまいましたが、最後に当時購入したスーパードンキーコング3の画像を掲載させて頂きます。
完全クリア(103%?)してからは押入れに収納したままで、大事に扱っていたので、当時の物としては良品の部類に入るのではないでしょうか。