ドラゴンクエスト5発売20周年

シリーズの中では比較的人気の高いドラゴンクエスト5が発売されてから今日で丁度20年が経ちました。
自分が初めてプレイしたドラクエシリーズがこの5作目だったのですが、1周しかやらなかったせいか、ストーリーも含めゲームの内容はよく覚えていなかったりします(
逆にこの3年後に発売された6作目はシリーズの中で一番好きで、ゲームの内容もよく覚えてますね。
それはさておき、ドラクエ5というと主人公のお嫁さんを決めるイベントや父親パパスの死など名シーンが多いのですが、自分が一番印象に残っているのはトラウマ的なことも含めてブオーン登場のシーンでしょうか(
プレイ当時は確か小学校低学年ぐらいだったと思いますが、遠方から画面一杯に接近してくるあの演出には恐怖心は勿論のこと、子供ながらに衝撃を受けた記憶があります。
また、ブオーン自身もかなり強く、ラスボスのミルドラースよりも苦戦させられましたね。
そしてもう1つのトラウマとして記憶に残っているのが封印の洞窟。
ここで登場するレッドイーター2匹・エビルマスターブルーイーター2匹の組み合わせは非常に強力で、この組み合わせが封印の洞窟で全滅するパターンの大半と言っても過言ではありません。
それに加えて通常よりエンカウント率が高いダンジョンなので、王者のマントを入手するまでに全滅した回数は数え切れないほどです(
今となってはいい思い出になっていますが、当時は「こんなダンジョンクリア出来るわけないじゃん(怒)。」とイライラしながらプレイしていたのはよく覚えています(
ここまで長く語ってしまいましたが、ドラクエ5は一度しかクリアしておらず、ゲーム内容の記憶も曖昧なので、時間の許す時にリメイク版をプレイしてみようと思っています。