久々のクレーム

落札者様から2月25日に落札されたSFCソフトが動かないとのクレームが。
こちらの方では端子クリーニング後に3台の本体を使って一発起動を確認しているので
本体の状態が余程悪くはない限り動作不良が生じることはないと思っていたのですが。
落札者様曰く他のソフトはちゃんと動くけど落札商品のみ何度やっても動かないとのこと。
考えられる原因としては落札者様のご希望ですが落札商品をメール便で発送したことでしょうか。
SFCソフトをメール便で発送する場合、厚さの関係でビニールのみの簡易梱包になるため
郵送中に衝撃が加わったり、水漏れしたりして最悪の場合は動かなくなることもあります。
商品の説明文にはメール便での発送の場合、上記のようなリスクがあることを記載しておりましたが
今まで動作関連でのクレームがなかったためノークレーム、ノーリターンとまでは記載してませんでした。
落札者様と相談した結果、在庫があったのでそちらと交換、動かないソフトはこちらへ返送して頂く形に。
今後、SFCソフトをメール便で発送する場合は動作不良が生じてもノークレーム、ノーリターンとするか、
落札率は低くなりますがメール便での発送そのものをやめてしまうか考えなければいけませんね。