WCSエリア大会レポ2

【エリア代表決定戦1】
まずは九州の都道府県優勝者8人を2つのグループ(4人×2)に分けて各グループで総当りを行うことに。
グループ4人の中で一番勝ち点の多い選手が日本代表決定戦へ出場できます。つまり合計2人ですね。
私の使用したパーティですが福岡県予選の時と全く同じで先発がギャラドスからメタグロスに変わっただけです。
ただ、パーティこそ同じですがカビゴン以外は技や持ち物を若干変更しております。

                                                                                                                                                                                                • -

総当り1戦目(熊本代表IOさん)
相手の使用ポケモンクロバットゴウカザルクレセリアラグラージ
勝ち点/倒された数/倒した数:0点/4匹/3匹
対戦内容:全体的に立ち回りは悪くなかったと思います。
ただ、序盤から命中率85%と90%の技に足を引っ張られて相手にそのままペースを握られてしまいましたね。
クレセリアに対して交代で出したラティオスが電磁波を受けてしまったのも反省点だったと思います。
体力フルのゴウカザルのことも考慮してラティオスギャラドスをもう少し大事にするべきでした。
最後は相手ゴウカザル(体力フル)×メタグロス(体力約3分の2)という状況で炎技が外れることを期待しましたが、
相手のゴウカザル猫騙しとオーバーヒートでメタグロスが倒されてしまい大事な初戦を落としてしまいました。
狐さんに「メタグロス頑張れ!!」と応援を頂きましたがその声援も虚しく散ってしまいましとさ(
猫騙しのターンに守らなかったのはアンコールを警戒してのことですがアンコールは持っていなかったようです。
まぁ持っていても持っていなくても勝敗には直接関わらなかったと思いますが…
県予選の時のようにギャラドスに挑発とメタグロスにオッカの実が欲しくなるような試合だったと言えます。


総当り2戦目(宮崎代表セキエイさん)
相手の使用ポケモンラティオスメタグロスカビゴンシャワーズ
勝ち点/倒された数/倒した数:3点/0匹/4匹
対戦内容:まさかのミラー対決。この2匹だと別に不思議ではないでしょう(
試合の方ですが恐らく2ターン目まではお互い全く同じ行動を取っていたと思います。
その2ターン目でこちらのラティオスが相手のラティオスに先手を取れたことが全てでした。
その後はうまく立ち回り、そのまま押し切ってストレート勝ち。
ラティオス対決での先制もそうですがこちらのメタグロスが相手のメタグロスより早かったのも大きかったですね。


総当り3戦目(佐賀代表ゆめさん)
相手の使用ポケモンメタグロスドータクン、ガルーラ、ドーブル
勝ち点/倒された数/倒した数:3点/2匹/4匹
対戦内容:ビデオナンバー「36-19507-92382」
トリックルームの切れるターンにラティオスギャラドスの入れ替える方向を間違えてしまい、ギャラドスが2連続守るに失敗して残りポケモン数を多く残そうと試みましたが失敗しました。
なんとか勝ちはしましたが無駄な行動が多かったように思えます。
既に1敗していましたので私に焦りが出ていたのかもしれません。
数日前に勝つことよりも1ターン1ターンよく考えながら技の選択やポケモンの交代をしていきたいと言っておきながらこれは情けないですね。

                                                                                                                                                                                                • -

これで3試合全てが終わって私の成績は勝ち点6点、倒された数6匹、倒した数11匹という結果で終わりました。
熊本代表と宮崎代表の方の試合は時間内に決着がつかず、勝敗の結果はスタッフによる判定へ。
判定の結果次第では私が日本代表決定戦へ行ける可能性もありましたが…
判定の結果は引き分けで熊本代表の方とは勝ち点1の差で負けてしまい、この時点では残念ながら日本代表決定戦進出はなりませんでした。
この結果が発表された瞬間、自分のWCSが終わったと思って暫く頭の中が真っ白になって戦意を喪失した状態に(