WCSエリア大会レポ3

【エリア代表決定戦2】
落ち込んでいる暇もなく次のエリア代表決定戦2が始まります。
このエリア代表決定戦2ではラストチャレンジ予選を勝ち上がって来た方々(2人)を交えての勝ち抜き戦で、
2連勝(エリアによっては3連勝)すれば次のファイナルステージ(日本代表決定戦)へ進むことが出来ます。
パーティは前のままでも良かったのですが事前に2組ほど考えてましたのでこちらではサンダー、メタグロスラティオスカビゴンのパーティでいくことに。


トーナメント1回戦(ラストチャレンジ予選代表の方)
相手の使用ポケモンラティオスクレセリアウインディメタグロス
対戦内容:戦意を喪失した状態で対戦していたため詳しいことまでは覚えておりません。
ただ、最後の試合になるかもしれないという危機感がありましたので集中力はいつも以上に働いていた気がします。
序盤のサンダーからウインディへの麻痺と終盤でカビゴンラティオスの流星群を避けたことが全てでしょうか。
決着が着く2ターン前での行動と結果*1が勝負の分かれ目だったと思います。
私のカビゴンの体力が残り154でしたので命の珠持ちラティオスの流星群を耐えることはわかっておりましたが、
仮に相手のラティオスを倒せても受けるダメージによってはそのターンに毒で落ちていた可能性がありました。
そうなると特攻が4段階下がった体力残り半分弱のラティオス(身代わり状態)で体力残り半分弱のメタグロスを倒さなければいけない状況になります。
私のラティオス(命の珠持ち)の目覚めるパワーでメタグロスが半分程度しか削れなかったことから
相手のメタグロスはある程度特防に努力値を振っていたようですのでそう考えると厳しかったでしょう。
最後はラティオスの目覚めるパワーとカビゴンの炎のパンチでメタグロスを倒して勝ちましたが正直勝ったという実感がなかったですね。


トーナメント2回戦(佐賀代表ゆめさん)
相手の使用ポケモンドーブルドータクンメタグロス、ガルーラ
対戦内容:この試合に勝てば日本代表決定戦へ進出できます。再び佐賀代表のゆめさんとの試合。
先発を見て多少戸惑いましたが並び順が変わっただけでどうやらモルフパではなかったようです(
初ターンにメタグロスのスカーフトリックをドータクンにうまく決められたのが大きかったと思います。
試合の中盤辺りだったか忘れてましたがこちらサンダー、メタグロス×相手ドータクンドーブルの時に
相手のドーブルが見切るかダークホールを選択するかで4〜5ターンほど読み合いになったことはよく覚えてます(
結果的にこの試合はストレート勝ちしてファイナルステージへの切符を手に入れました。

                                                                                                                                                                                                • -

福岡県予選の時と同じくファイナルステージ行きが決まった瞬間、思わずガッツボーズを(
今回ばかりは駄目だと思っていたのであの場面では感情を抑えずにはいられませんでした…
観客があまりいなかったというのもあるのかもしれませんが恥ずかしいとは思わなかったです。

*1:こちらラティオス(身代わり・体力残り半分)、カビゴン(毒・体力残り3分の2)×相手クレセリア(残り僅か)、ラティオス(残り僅か)