まとめ

CDTVHEY!HEY!HEY!などの音楽番組は毎週観ておりましたが過去の名曲特集をメインとして観ていたので今年流行っていた曲はよく分からなかったですね。
年間トップ10のうち1位から3位までを嵐の曲が独占したということは知っておりましたが曲名に関しては1位の曲も含めて全くと言っていいほど知りません。
そして昨日、「第51回 輝く!日本レコード大賞」にてEXILEが大賞を受賞されましたが昔のアーティストと比べるとやはり華がないように思えます。*1
EXILEの他にノミネートされていた10組のアーティストの方々を考えると妥当な結果かもしれませんが…
約4時間放送されたレコード大賞の中で過去に受賞された曲が1時間置きぐらいに放送されておりましたがサザンオールスターズが「TSUNAMI」で大賞を受賞した2000年ぐらいまでは大賞らしかったと感じますね。

*1:失礼な言い方になって御免なさい