第15回がにゅーオフ:使用ポケモン

【使用したパーティ】

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス りゅうせいぐん まもる 10まんボルト しんぴのまもり きあいのタスキ
ラグラージ まもる だいちのちから れいとうビーム けたぐり たつじんのおび
メタグロス まもる バレットパンチ コメットパンチ じしん ラムのみ
クレセリア れいとうビーム てだすけ どくどく トリックルーム ひかりのこな
ギャラドス たきのぼり まもる ストーンエッジ りゅうのまい ソクノのみ
カビゴン やつあたり まもる ほのおのパンチ のろい たべのこし
                                                                                                                                                                                  • -

※1:ラティオス(選出回数5回)
神秘の守りはクレセリアギャラドスの電磁波、ウインディヒードランの鬼火、サンダーやクレセリアの毒々、熱風や雷による追加効果を防ぐために入れました。
役にたった試合とそうでなかった試合がはっきりしていたように思えます。
ギャラドス以外のポケモンとあまり相性が良くないため選出する回数は少ないだろうと思ってましたが、案外そうでもなかったですね。


※2:ラグラージ(選出回数8回)
昨年の全国大会で使用したほぼ理想値のラグラージ
攻撃力を少し削って特殊耐久をラティオスの草結びを最高乱数以外確定耐え、技を馬鹿力→蹴手繰りに。
決定力不足を補うために達人の帯を持たせてみたものの、これでも火力不足でした(


※3:メタグロス(選出回数4回)
特に解説する箇所はないと思います。
クレセリアトリックルームを主軸としたパーティなので素早さを大幅に下げて特殊耐久を少し上げました。


※4:クレセリア(選出回数7回)
特攻無振りなのでサンダーの身代わりを壊すため、サイコキネシスを冷凍ビームに。
残飯をカビゴンに回したので光の粉を持たせてみましたが、肝心なところでは発動せず(
第10回がにゅーオフの時も似たようなクレセリアを使っていましたが、毒々は結構刺さりますね。


※5:ギャラドス(選出回数5回)
一番好きな種族で、尚且つ第4世代では一番お世話になったので最後は絶対に入れたかったポケモン
龍の舞のところは当初はコンボ崩しのための挑発を入れる予定でしたが、サンダーやライコウなどこのパーティが苦手とするポケモン相手に予め舞っていると逆に潰すことが出来るためこれはこれで成功だったのではないかと。


※6:カビゴン(選出回数7回)
ダブルでは自爆カビゴンを使うことが多かったので昨年のエリア大会以来、久々に鈍いカビゴンを使うことに。
トリックルームとの相性が良く、1度積むと炎のパンチでオッカなしメタグロスを2発で倒せる火力を維持できます。